タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク



ブログも新しく作りましたので、
「新・タイパー達へ100の質問」
にお答えしましょう。



1.HN、年齢は?

おはよう、30歳(2015年8月17日現在、以下の記録なども同じ)


2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?

ブログ ⇒ http://typing-a-gogo.blog.jp/
旧ブログ ⇒ http://ohayo2525.blog.fc2.com/
Twitter ⇒ http://twitter.com/ohayo_niconico


3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)

無所属


4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?

2011年(社会人3年目)に仕事上PC業務が増え、タイピングが速くなったらもっと効率的に仕事ができると考えたのがきっかけ。


5.どうやってキー配置を覚えましたか?

知らないうちに覚えていた。


6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?

主にタイプウェルhttp://www.twfan.com/index.html


7.何故タイピングにはまった?

2012年、第4回タイピングサミットに参加した。
その当時の気持ちなど⇒ http://ohayo2525.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


8.タイピング系で持っている資格は?

ない。


9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?

1.0(メガネ着用)


10.利き腕は?

右腕


11.左右で打鍵感に違いはありますか?

ある。特に左手の薬指は動かしづらい。


12.あなたのタイピングのモットーは?

考えたことない。


13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?

田舎タイパー


14.タイピングするときに気をつけていることは?

疲れたら、休む。
できるだけ毎日練習する。


15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?

得意な分野:ランダム短文系
苦手な分野:ローマ字入力


16.楽器や音ゲーの経験はありますか?

小学校の時にトランペット部になぜか入ってたが、まじめにやってない。
音ゲーはポップンミュージックというゲームを中学生くらいの時にやってた。


17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。

QWERTY、JISかな、DVORAK


18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?

QWERTY:一般的に幅広く使われている。
JISかな:QWERTY配列と比較すると打鍵数は少なくて済むことが多い。


19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?

特段ない。便利であれば、配列を覚える。


20.興味のある配列は?またその理由は?

Velotype購入検討中。子音と母音を意識して配列が作成されている。


21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?

別記事に記載して、リンクを貼ります。


22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?

別記事に記載して、リンクを貼ります。


23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?

別記事に記載して、リンクを貼ります。


24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?

把握してない。


25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?

ない。


26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)

一時期、一定の打鍵時間で休憩を入れるように促してくれるソフトを使っていたが使わなくなった。
Dropboxをタイプウェルなどタイピングソフトの置き場として使用している。


27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?

ほとんどやってないので、ない。


28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?

すべキー


29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?

意識してやってないので、ない。


30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。

知らない。タイプウェルの記録をまとめるときに分かれば記事にリンク貼ります。


31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?

ローマ字読み


32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?

自己ベスト-2秒を目標設定にしてる。


33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?

基本的に1%ミスに設定してる。


34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。

後日


35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)

多い。ミス制限をしているので、Escよりも最後まで打ちきれずに終わる場合が多い。
調子のいい日は10分で3回は打ち切れる。調子悪い日は30分で1回なんて日もある。


36.タイプウェルの文字サイズの設定は?

知らん!タイプウェル関係の質問は全部、後日だ。


37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?


38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?


39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?


40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?


41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?

毎パソ関係の質問も全部、後日!

毎パソに関してはそれほど参加してないので、書けることは少ないですが。
文章は適度に暗記するが、ほぼ覚えていない。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?


43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?


44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?

難しいこと聞かないで欲しい。


45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?

リアルフォース89(職場):3年
リアルフォース106(家):4年


46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?

リアルフォースを選んでからは、特に考えていない。


47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?

つけてない。つけてる奴は気持ち悪い奴だ。


48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?

こんなこと知りたい人いるの?後日調べます。


49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?

ない。


50.標準運指ですか?それはどうして?

標準運指です。打ちやすいから。


51.指は何本使用しますか?それは何指?

9本。右の親指は使っていない。


52.打鍵中に手首は浮かせていますか?

浮かせている。今打ちながら手首の位置を確認すると、右が左よりも高い位置にある。
左はほぼ着くような位置にある。


53.最適化はしていますか?している場合どのように?

してない。


54.最適化する際に苦労したことは?

頭が混乱しそう。


55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?

打ちやすいキーはI、打ちにくいキーはAとN。


56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?

打ちやすいワード:くらくら
打ちにくいワード:ぶらぶら


57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?

BackSpace:右手小指
Enter:右手小指
Space:左手親指
Esc:左手薬指


58.無変換キーを使いますか?

使用する。カタカナに変換するときは無変換キーを多用する。


59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?

e-typingではSHIで入力することがたまにある。
FUとHUは無意識にどちらも使っていることがある。どう使い分けているか意識してない。
TSUとCHIはほぼ使用しない。


60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?

ゲーム上は時々ある。普段はNNが多い。Nは苦手キー。


61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?

e-typingでまれにある。


62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?

全て右手人差し指。


63.速度重視?正確性重視?

正確性重視。


64.正確性は何%くらい?

92%くらいか。


65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?

20ミスを超えたら、乱打。


66.好き/得意なタイピングゲームは?

好きなタイピングゲームはタイプウェル。


67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?

昔は1日3時間くらい。今は1日15分くらい。頻度はほぼ毎日。


68.どのくらいそれをプレイしましたか?

4年間


69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?

ない。


70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?

没頭できて、気付いたら上達しているゲーム



71.タイピングしているときの服装、姿勢は?

タンクトップと短パン。座位。


72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?

あまりかけない。テレビ番組を流しながら、タイピングすることは多い。


73.練習はいつごろしてる?

夕食後から就寝前の間
日中の暇な時間帯


74.1日の練習時間はどのくらい?

1日1時間


75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?

5時間


76.一番多く打った日はいつ?何打?

知らない。打鍵数を測るソフトも現在は入れてません。


77.1日に大体何打くらい?

知らない。機会があったら調べる。


78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?

してもいい。


79.最上段派?テンキー派?

最上段派。テンキーはほぼできない。


80.タイピングのオフ会に参加したことは?

第4回タイピングサミットと第5回タイピングサミット


81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?

10人くらい?


82.尊敬しているタイパーは?その理由は?

Pocariさんとdqmaniacさん。

昔テレビで見たような記憶がある。
タイピングを普及することを意識しているから。


83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?

エステーヌさん。
話したこともないが、e-typingのかなでライバル視している。


84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?

暖房入れたら良いと思う。


85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?

7~8割


86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?

自慢しない。
人よりちょっと速い程度と説明しています。


87.握力は?

分からない。40kgはあると思う。


88.爪の長さは?

短い。


89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift~Xとかでも)

左手は「左Shiftと;キーの同時打鍵可能(+を入力できる)」
右手は「右ShiftとFキーの同時打鍵可能」


90.タイピングをしていて良かったと思うことは?

周りの人と比べると仕事の速度は明らかに速い。
インターネットで調べものをするなどでかなりの恩恵を得ている。
タイピングが趣味になってから、お金を浪費しない。


91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?

練習に時間を取られすぎる。


92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?

以前の自分より上達していると楽しさがある。


93.タイピングをしていて辛いと思うことは?

あんまりない。趣味がタイピングといっても、伝わりにくい。


94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?

ない。エクスタシーを感じるやつはヤバい奴だ。


95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。

やっぱりはじめて他のタイパーのタイピングを見ることになった第4回タイピングサミットですね。


96.使わなくても何とかなりそうな指は?

右親指


97.使えなくなると最も困る指は?

右小指


98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?

「やった」とか「よしっ」とか声が出る。
Twitterに報告する。


99.タイピングはスポーツだと思いますか?

タイピングはスポーツだ。


100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。

長い!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット