タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


今日は、名古屋にあるパソコン教室ワンクリックをご紹介。

ワンクリックのHP
パソコン教室ワンクリック社長のブログ
(社長のブログはおまけリンク。個人的にはブロガーとして気になる。)

【過去記事】 nabariパソコン教室ともともが、他のPCスクールと一味違って素晴らしい! 

以前に三重県名張市にあるパソコン教室を紹介したことがあるんですが、
東海地方というのは、こういった分野に熱い地域なんでしょうかね。

個人経営のパソコン教室は大手と違う雰囲気が面白そうです。

ワンクリックでは
毎日パソコン入力コンクール(通称毎パソ)で
数字・記号でシニアの部で全国1位を輩出したり、
中学生で学年全国1位を出したりと
タイピングへの熱い取り組みが見て取れます。

パソコン教室は当然タイピング技術以外のことも教えている訳ですが
MOS世界学生大会での全国1位を輩出しています。
(MOSはマイクロソフト オフィス スペシャリストの略)

タイパーは決してExcel、Word、PowerPointに精通しているわけではないです。
(なんとなく得意そうに見られるが、それはただタイピング速度が速いから。)

オフィスソフトの取扱いを競う分野は、非常に重要なジャンルであることは間違いないでしょう。

毎パソの全国1位の難易度は想像できるが、MOS世界学生大会の全国1位の難易度は想像できないため
凄さが上手く伝えられないのが残念。 

また、ワンクリックで紹介されている
自分で工作する小型パソコンRaspberry Pi2が気になります。
ちょっと暇なときに調べてみよう。発想的にStick型PCに似ているけど、子どもに買い与える時にはいいかも。
(自分が作れば愛着が湧きそう。)

Amazonで5000円台なんですけど??こりゃスティック型パソコンより安いのか?
夏休みの自由研究や工作にもいい気がします。
【関連記事】たった10日で出来るタイパー的自由研究のすすめ2015

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット