タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


【報告】情報保障について
セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会ホームページより

リンク先は長文なので要約すると
LGBTイベントに情報保障として
パソコンテイクや手話通訳のボランティアを利用した振り返り
(良かった点、難しかったこと、反省点など)がされています。

*LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字。セクシュアルマイノリティーのこと。

そして手話通訳を雇うためにクラウドファンディングを利用しています。
【JAPANGIVING】LGBTイベントに手話通訳をつけたい!
20150930LGBTJAPANGIVING1
もう2年前のイベントなので、とっくに締め切りは終わっていますが
目標24万円に対して10万円集まっています。

JAPANGIVINGは寄付の意味合いが強いので
寄付してくれたサポーターに何かを返すというわけではなさそう。

ほかに同じ方から、こんなクラウドファンディングも。
ろうLGBTが世界ろう者会議@トルコに行くためのカンパのお願いです!
20150930LGBTJAPANGIVING2
タイピング世界大会Intersteno@ベルリンに行くためのカンパ
にかなり意味合い的には似ています。
【関連記事】タイピングの国際大会インテルステノを知ってる?公式動画を見てみよう! 

JAPANGIVINGはNPO活動に寄付できる仕組みなのですが、
NPOってなんじゃらほい?
 
って感じです。いや非営利団体ってことは分かるんですよ。
だけど、どうやったら非営利団体として認められるのかが分からない。 

【JAPANGIVING】サービスの内容・使い方には
①非営利の団体であること
②Web上での財務報告
③金融機関の団体独立口座

の3点が審査対象となっています。

①に関してですが、任意団体の場合、定款や運営規約や会則を提出するようです。
その中に、利益を団体の構成員に分配しない旨と解散時に財産を団体の構成員に分配しない旨を記しておかなければなりません。

うーん、ハードルは高いなあ。
(内容的には理解できる。が、心のハードルがある。)

進撃の巨人タイピングゲーム2015年9月24日から始まってます。
 
【関連記事】<タイパーVS巨人>進撃の巨人~盤打~ATTACK ON TYPING<心臓を捧げよ!>
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット