タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


2015年8月16日に
【関連記事】TYPING A GOGOは、なぜ新しいブログに引っ越したのか?
を投稿して以来、約1か月半ブログ運営をしてきました。

ほぼ毎日1日2~3本の記事を投稿してきました。今回の記事で135本目です。

そして2015年9月はおかげざまで2982PV(ライブドアブログのアクセス解析)ものアクセスを頂きました。
旧ブログの方は完全放置なのですが、それでも毎月500PV程度あります。旧ブログは”お財布タイピング”といったキーワードでの流入が多いです。

ブログ初心者において
月間3000PV(1日100PV)というのは一つのマイルストーンだと思いますので振り返っておきます。

私のブログをやるきっかけはイケダハヤト氏です。
なんでか知らんが我が高知に移住してきた変人。
自分の知人のFacebookでイケダハヤト氏のブログにリンクがあって読んだのがきっかけ。
はじめはマジで、カフェのオーナーかなんかだと思ってた。
でも、今では金払ってまで有料サロンに入っています。
【関連記事】イケダハヤトのブログ塾に入塾してみた。

この本をKindleで読んで、旧ブログから新ブログ移行を決めた。
ブログやるなら、やっぱりオススメしておくかな。
しばらく読んでないけど、心に残っているのは
ブロガーはストリートパフォーマーなんだから吠えまくれ!
行儀いいやつのブログなんて誰が見たいんだ!

的な内容。

タイピングブログってお行儀がいいブログが多いんです。

タイパー視点でのブログって基本タイピング練習の補助なんです。
ブロガー視点でのブログって自己表現する場なんだなって違いを感じてます。

そういえば自分のブログが何のブログが紹介しそびれましたが
一言で言うとタイピング特化型ブログです。

タイピングはマニアックな世界なのですが
興味のない人に少しでも興味を持ってもらったり
興味のある人をどっぷりタイピングの世界にハマらせたり

タイピングの世界の裾野を広げるために吠えています。
(効果は感じられていないが、まずは吠えることから始めています。) 

自分ではかなり吠えたつもりだったけど、思ったようにアクセスがなかった記事も多々あります。
【関連記事】筆記体の授業は中止して、タイピングの授業に置き換えろ!
【関連記事】自動車免許の適性検査にタイピングを導入すべき

*今までこういう関係の記事をカテゴライズできていなかったので「タイパー視点で吠える!」を追加してみました。右のカテゴリーからどうぞ。逆にカテゴリーが増えすぎているような気がしているのが最近の悩み。

自己紹介はこれくらいにしておいて、月間3000PVを達成するために必要なこと
それはやっぱり記事をどんどん書く!ということに尽きそう。

イケダハヤトのブログ塾でも「とにかく書きなさい!」が基本方針なので、私も従ってます。
(たまにサボるけど。)

仕事で疲れていて
タイピングの練習をするかブログを書くかの2択になったら
俺はタイピングの練習を選ぶ
タイパーだもの
 (byおはよう


イケダハヤト氏視点からだと、だから仕事をやめなさい!と言われそうだが。

「ブログ アクセスアップ」といったキーワードは、私自身よくググります。
なんか小見出しをつけろ!とかSEO対策だとかなんやかんやあるけど最近は完全無視している。

タイピングを駆使して物量で押す方策一本やりです。
「レベルを上げて物理で殴ればいい」そう考えています。 
ただ、今の赤と青の太文字で強調するっていう術しかないのはどうなのかと思うけど。

しかし淡々と記事を書いていくという作業で
ほとんどの人は心が折れる
んだろうと思う。

私の場合はツイッター上でフォロー、フォロワー関係のタイパーが既にいたという前提条件があったこと。
この皆さんが少しだけでもアクセスしてくれたことで心が折れなかったと思う。
(せっかくなので初めて来た方もフォローしてくれると嬉しい。)


ブログを始める前に、なんらかの前提条件を満たしておくというのはいい取組みかもしれない。

それからみんな大好きお金の話
ブログ=収益みたいなところもあるでしょう。
たまにブログ塾の方で、ブロガーとアフィリエイターの違いといったことが出てくる。
(要するに、ブロガーはいかに自己表現するかが第一だという違い。)

うちの弱小ブログの参考値ですが1PVあたり0.5円以上はあります。いつまで続くのか知らんが。

しかしブログ塾が月4980円とかだからな・・赤字やな。気にしない。気にしない。

最後に再掲、この本をオススメする。

この記事を書くのに50分かかった。普段の記事はもっとインスタントに書くように心がけています。
ブロガーならタイピング能力も必要よ。 タイピングもやれ!
【関連記事】ブロガーなら余裕でしょ!?ブロガー的タイピングに挑戦してみた<マイタイピング> 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット