タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


週末博多に行ってましたので、 記事にしていきます。
IMG_4598
今回は中洲川端にある博多エクセルホテル東急に宿泊。
写真はホテル目の前の天神中央公園の橋からキャナルシティ方面を撮影。

【関連記事】Yahoo!トラベルのTポイント5%還元が激熱すぎて利用せざるを得ない。【yahoo!プレミアム限定】
Yahoo!トラベルの5%還元を利用して宿泊予約。
Yahoo!トラベルはJTBのプランも引っ掛かるので、なかなか検索に強い。


また、心配していたポイントタウン経由のポイントですが、付与されるようです。(予定付与に反映)
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

東急エクセルホテル博多はシングルルームに宿泊したのですが、無料Wi-Fi、有線LANともにありましたが速度はどちらも不安定に1Mbps出るくらいで、調子が悪ければ300kbpsくらい。
メールやTwitterの閲覧くらいであれば問題ないのですが、Huluなど動画ストリーミングを見るには厳しいというレベルでした。Youtubeはストレスなく見られました。(画質レベルが低い分いいのかな。)
個人的には普通にインターネットができるというビジネスホテルは非常に重要で、今後福岡に行ったときに常宿にしたいと思うほどではなかったかな。 立地は地下鉄中洲川端1番出口から徒歩1分といいだけに残念。

博多駅周辺もホテルは沢山あるのだが、どうしても駅自体が大きく駅から徒歩2~3分と言われても駅を脱出するのに+数分かかる。今後も中洲川端駅(福岡空港から地下鉄乗り換えなしで行ける)近くで泊まりやすいホテルを開拓したい。

【関連記事】丸亀でビジネスホテル泊まるなら、アルファーワン丸亀がパソコン付きで快適すぎる!
以前、丸亀のアルファーワンを紹介したが、ネット環境が十分であれば他の色々なことが我慢できます。

中洲といえば夜の街なわけですが、今回は敢えて朝の中洲をクローズアップ。
せっかくの博多なのでラーメンが食べたい。
中洲で24時間営業のラーメン屋といえば一蘭が思いつくのですが、今回は一蘭以外がいいかなと朝営業しているラーメン屋さんを検索。ホテルから約400メートルのところに24時間営業のはかたやというお店を発見。朝8時過ぎ、さっそく行ってみることに。


IMG_4608
なんとなくレトロな雰囲気の店構え。看板には24時間営業の文字。

IMG_4610
「朝ラーしませんか」ののぼり。ラーメンはなんと290円!

店内に入り、カウンターに座る。
朝8時過ぎにもかかわらず、お客さんは5、6人いる。
中洲の朝は、仕事終わりのホストと思われるお客さんも座っていて中洲の雰囲気を味わえる。
IMG_4611
メニューはこんな感じ。わたしはラーメン定食を注文。 550円。
一蘭だと、ラーメンだけで800円近くするんだもんな。せっかく博多に来たなら、こういうお店に行くべきだ。
お店の人に麺の硬さを聞かれる。はじめ何て言ってるか分からず「え?」と聞き直し、そういえば博多は麺の硬さを聞かれるんだったなと思いだしながら「硬め」を注文する。

注文を待っている間、The Field of Viewの「DAN DAN 心魅かれてく」や華原朋美の「As a person」が流れノスタルジックな気分に浸る。

駿河屋で中古CD販売を発見。(上記画像をクリックで駿河屋にジャンプします。)

DAN DAN 心魅かれていくのマイタイピングは ⇒ こちら
【関連記事】マイタイピングが今後成長していくために、どうすればいいのか?
いちおう私もプレイ。
20151102dandan_mytyping

ラーメン屋に話を戻します。

IMG_4613
朝から至福の時である。餃子を待っているあいだにカウンターに並んでいる紅しょうがを乗せる。

IMG_4614
さらにごまを振りかける。すでに見た目で美味しいのだ。

味も申し分なく、とんこつラーメンを堪能。

今回の旅から、タイピングサミット後に購入したT90chiを持ち歩いている。

エクストリームタイピングにも今後チャレンジしていきたいと考えており、またそういった用途でなくても普通に小さくて使いやすいという非常に優れた機種。
今回の旅行では手提げカバンを持って行っていたが、エクストリームタイピングのためにT90chiを持っていくのであれば、なるだけ軽装の方がいい。T90chiの入るサイズのボディバッグと一人でエクストリームタイピングするならiPhoneを固定する三脚が必要と、中州のドンキホーテへ探しに行く。

IMG_4616
中州川端の商店街を抜けていく。まだ朝9時にもなっておらず、人通りはパラパラ。
ホークスが日本一になったばかりであり、商店街にはホークスの日本一を祝う垂幕がかかる。

IMG_4618
中洲のドンキに到着。朝のドンキは非常に空いている。
見て回るには、最高の時間帯かもしれない。
当日はハロウィンであり、仮装グッズコーナーが大規模に設けられていた。

アメコミファンのわたしとしては、ハルクバスターのお面が売ってあり、妙にマジマジ見てしまった。
値札が貼っておらず、また旅行としては荷物になるしなと思い、買わなかった。
後でAmazonで3000円近くするのを見て、無駄遣いしなくてよかったなと思った。

タイパーでなくブロガーなどでも、そうだろうと思うが、顔出しをするかというのは一つの悩みだと思う。
テレビ出演をしたことのある有名タイパーは顔が知れ渡っているということもあるが、わざわざ顔を知られたくないという人も多いだろう。タイピングサミットでの動画配信もこのあたりが難しい。
【関連記事】<日本最強タイピスト達の動画が見られる!?>タイピングサミット公式ツイッターをフォローしよう!
マスクをみながら、こんなことを考えていた。
 
ドンキホーテは高知にないので、見て回るのは楽しい。
まだ朝ということもあり、店内にお客さんは少ないのだが、韓国のお客さん達の比率が高いように感じた。
ぶっちゃけ高知ー福岡よりも福岡ー釜山の方が距離的にも近いのだ。

3000円程度で手頃なボディーバッグを発見し、購入。三脚を探すも残念ながら見つからなかった。(自撮り棒は売ってあるのだが・・)夕方に博多駅のヨドバシカメラに行ったのだが、スマホ用の三脚は4000円近くするものしか売っておらず、さすがに高いと断念した。 あとでamazonみたら、やっぱりamazonの方が圧倒的に安い。


ドンキを出ると9時過ぎになっていた。アーケード版タイピングオブザデッドの置いてあるスポガ香椎は10時開店であり、まだ少し時間があるので、一度ホテルへ戻った。
(次の記事はスポガ香椎編。まだ書いてない。) 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット