タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


【前記事】タイパー的博多旅~朝の中洲編~朝から博多名物とんこつラーメン「はかたや」を堪能!

2015年10月31日
ついにタイピングオブザデッドアーケード版ワンコインクリアしました!

IMG_4625
スポガ香椎。当日は青空。

10月末に福岡に行っており、その際についにクリア。

【過去記事】アーケード版ザタイピングオブザデッド初体験日記
この記事が2013年12月15日(プレイは2013年12月14日)

その後ブログ記事はありませんが、2014年9月13日にスポガ香椎でプレイしています。

福岡には年数回行くのですが、よく行くわたしですら今のペースだと年1回プレイくらいですね・・・汗
(撤去されると非常に残念なので、ぜひスポガ香椎で働いているよ!って人は、おはようにメールいただけると嬉しいです。本当に撤去となる場合には、個人で購入を検討します!)

2015年現在もタイピングオブザデッドを稼働しているスポガ香椎はまさに日本最西のタイピングの聖地なのです!!

しかし、実際には以前タイピングオブザデッドが稼働していたキャナルシティと比べるとアクセスが悪いのです。(それでも福岡に行くタイパーはマストで行くべき場所なのだ!!)

おはようは、そこで考えました。
JRで博多→千早に行くよりも地下鉄&西鉄で博多→西鉄千早に行くべきなのでは?と。

そういうこともあり、今回は中洲川端のホテルに宿泊しました。
【過去記事】タイパー的博多旅~朝の中洲編~朝から博多名物とんこつラーメン「はかたや」を堪能!

JR博多駅は福岡最大の駅ですのででかいし、当然人もめちゃくちゃ多いです!また千早は特急が止まらない駅なので微妙にアクセスが悪い。博多駅はデカすぎて改札からホームまでも1,2分かかるし、改札から出口までも1,2分かかるのでタイムロスが多い。
中州川端(地下鉄の乗り換えポイント)なら貝塚行きの地下鉄に乗り、貝塚で西鉄に乗り換えれば西鉄千早まで行ける!
ウダウダ書いてますが、結論言うと地下鉄&西鉄で想像以上に快適に移動できました!!


IMG_4620
西鉄ワンマンカー。JR博多-千早間と比べるとめっちゃ空いてる!最高なのだ!

快適に移動後、スポガ香椎に到着。タイピングオブザデッドを目指す。
IMG_4626
ありました。以前と違い、横にあったクレイジータクシーがなくなっています。
東京にもタイピングオブザデッドあるけど、ここまで広々空間でできないでしょ!そしてゲームセンターではなくボウリング場なので、明るい!さすがタイピングの聖地!スポガ香椎さん! 

IMG_4627
そして、以前は反応しないキーのあったAGENT1が新しいキーボードに変わっている!
さすがタイピングの聖地!スポガ香椎さん!神対応なのである!
【関連記事】 ドリームキャストキーボード3種類の比較(DLK-9810,HKT-7600,HKT-4000)
これはHKT-4000がそのまま取り付けられるのかな?

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋

駿河屋だったら、安値でまだまだHKT-4000なら仕入れられます。レトロゲームを買うなら駿河屋最強だと思う。

当然AGENT1でプレイを開始!AGENT1側のキーボードの反応は最高!
プレイは1章(4369, 98%)→5章(6350, 98%)→6章(7385)とプレイ。ライフ1つを残してワンコインクリア達成!

スポガ香椎のタイピングオブザデッドの難易度はMEDIUM EASY(店員さんには確認していない。dqさんのホームページの去年はそうだったよう。)と比較的簡単な設定になっている模様。クリアしたいならタイピングの聖地!スポガ香椎へ!
個人的に振り返ると、2年前はe-typing腕ためしのベストは500に届いておらず、今はまだまだ課題たっぷりであるが541に上がっているなどタイピングが速くなったことがワンコインクリア達成の最大の決め手であると思う。

その後、AGENT2側でかな入力でプレイ。こちらも1章(4371, 97%)→5章と進む。
5章ラスボスのマジシャンまでは順調に進むが、マジシャン前半のノーミス打ち切りができずGAMEOVER。100円追加投入し、ライフを3増やすも、やはりマジシャン前半を突破できない。これ以上追加投入してもノーミス打ち切りできそうになかったのであきらめた。
かな入力でプレイして課題が見つかった。正直今のレベルではマジシャン前半戦がとめどなく難しい!
【過去記事】ローマ字入力 VS かな入力 論争ほど「くだらない話」は無い。
この記事を書いた当時、わたしはe-typingのかな腕ためしで4週連続日本一だったわけですが、その程度では全然ダメだったということです。かな腕ためしのスコア350pt程度では全然ダメ。
厳密には速度に問題があるわけでなく、正確性に問題があるわけです。

最近はかな入力の練習はe-typing中心なのですがPC版TODの百人斬り練習の再開、ボスモードでマジシャン戦徹底練習などを新規に取り組んでいくつもりです。
なお、先日ボスモードでマジシャン戦をライフ3で練習しましたが10戦10敗でした!

かな入力でプレイ後はもう一度ローマ字でAGENT1側でプレイ。(やっぱりキーボードは快適!)
1章(4621, 99%)→5章(6563, 98%)→6章(7795)とプレイ。今度はライフを2残してワンコインクリア!
2013年12月の初プレイ時はコンティニュー込で7661ptsだったわけですが、今回はノーコンで7795pts。11位の記録でした。(わたしの理解だとコンティニュー込による記録はクイズを出題してくる6章復活タワー戦であえて間違った答えを打ち切ってコンティニューを繰り返すことで入力ワード数を無限に増やせるのでスコアアタックとしては認められないと認識してます。)
2回目のプレイ時は、一定スコアアタックも意識しながらプレイしましたが正直今のわたしの力では5章、6章とも正確性を意識しながらプレイすることは難しい!途中から、ええいままよとタイプしていった。

なにはさておき、ワンコインクリア達成。Twitterに報告後、タイピングオブザデッドの達人dqmaniacさんから返信のツイート

 
そうなのです。ようやくわたしもスコアアタックのスタートラインに立ったのだなと感じました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット