タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク


敬愛小学校のブログ 1年生 情報の時間 -2015年12月3日

小学1年生でタイピングの練習って、かなり早いですよね。
小学3年生未満でタイピングを教えることをとまどう理由は、ローマ字が未習であることです。

しかしながら、ぶっちゃけやれば教えられないわけではないと思うんですよね。

またキーボードに記載されている文字は大文字なのに、入力される文字が小文字というのも小学生に教える際に頭を混乱させる要因とも言われています。

Chromebookはキーボードが小文字で記載されているから、学生向けだとかなんかで読んだことがある。

敬愛小学校の上記の記事をみると、パソコンの配置が素敵じゃないですか?
だいたいパソコン室って、びっしり縦横そろえて置いてあるイメージですけど、丸テーブルで5台くらいのパソコンを配置するのってなかなかオシャレだと思います。

敬愛小学校のブログは、今回初めて見ましたが、TOPの画像も生徒の手にIpadがあり、かなり情報に強そうです。

タイピングに関していえば、ぜひリリーベール小学校のように毎日パソコン入力コンクールに取り組んでほしいと個人的には思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット