タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク

みなさん、こんばんは。おはようです。

今日は、2012年のタイピング生活をまとめてみました。

3月までは複数のパソコンにタイプウェルをインストールしていましたが、
4月から千葉から福岡に引っ越しすることをきっかけに
Dropboxに保管し、場所が移動しても同じタイプウェルでプレイするようになりました。

ただし、引っ越しをきっかけに普段使っていたrealforce106をタンスの奥に収納してしまいました。
新生活はロジクールのK270を使いはじめます。
realforceを閉まった理由は、今思えばバカみたいなことでした。

新生活と同時にPCデスクを購入、
家に帰ってきてもPCに向かって動画を見たりするしかない私は
当然、食事もPCデスクでする訳です。
だから、”食事をしたら大切なrealforceが汚れる”という理由で
realforceはタンスの奥底にしまわれてしまいました。

7,8月はいよいよ福岡での仕事も本格化、忙しくなってきていました。
仕事は出張が多く、毎週1回は1,2泊の出張をするという環境になっていました。

2012年タイプウェル練習実績
*12月は12/12までのデータ(以下、同様)

そして今年、タイピング生活で一番変わったきっかけは
2012年10月6日から10月8日に行われた第4回タイピングサミットでした。

私はタイピングが速くなりたいという気持ちがあるものの
なかなか速くならないへっぽこタイパー(e-typing腕ためしでいうと400~450くらい)です。

10月9日に仕事の都合で関東に行くことになっており、
たまたま日が重なったこともあって第4回タイピングサミットに参加しました。

9月にタイピング回数が増えているのは、10月のタイピングサミットに参加するために
ちょっとはタイピングやっておかなければという気持ちからだと思います。
また、タイピングサミットに参加しようと思ったきっかけは、
自分自身のタイピングに対するモチベーションということだったと思います。

タイピングサミットの前に、はじめてタイプウェルのランキングにも参加します。

そして、10月8日、第4回タイピングサミットに参加。
まわりの人のタイピングにびっくりしました。

ああ、こんなにもタイピングが速い人がいるんだってショックでした。
と同時に自分もいつかこんな事できるようになる日が来るのかなと淡い期待もありました。

自分はもう20歳代後半になっており、自分も高校生の時にタイピングに興味をもって
打ち込める環境があれば、今頃タイピングが速かっただろうにと思う一方、
もし高校生の時にタイピングを始めていたら、今の職業にはつけていなかっただろうとも思います。
また、高校生の時にはPCデスク、キーボードはおろか、パソコン自体も持っておらず、
そういう環境には恵まれていなかった訳です。

2012年タイプウェル内訳
*タイプウェルの内訳としては、オリジナルが自分の場合多い。
打ち切り回数なので、TWJRなどはesc回数が多いことも影響するとは思う。
やっぱりescはしないほうがいいとは思うけど、記録を狙うとたびたびリセゲーになる。

2012年TWOR練習実績
*2013年はせめて1日の打ち切り回数が5を超えてない月がないくらいだといいのに。
ただし来年もこんなブログを続けられているかどうかは甚だ疑問。

タイピングサミット後、
いやがおうにもタイピングへのモチベーションはあがりました。

何が汚したくないだ、そんなこと言ってる場合じゃないかもということで
realforce106をタンスの奥から引きずり出す。
また、職場のキーボード用にrealoforce91UBK-Sを購入。

やっぱり打ちやすいと思います。

今までPCの中に眠っていたタイピングオブザデッド
一度もクリアしたことがなかったんです。
このゲーム、普通の人にクリアさせる気なんてさらさらないんです(#゚Д゚)

タイプウェルの打ち切り回数もぐんと上昇。
ローマ字入力はブランクが長かったことと、何よりも打ち切り回数が少なすぎることから
あまり伸びなくなっていたため、タイプウェルオリジナルに手を出し始める。
(グラフから見ると5月にダウンロードしてたよう。)
最近はローマ字もちょっと復調、タイプウェルオリジナルはかなり好きです。

今回、はじめてブログ真面目に書いてみた。
こういう記録もタイピングのモチベーションにつながるんじゃないかなと思う。
(あとで読み返すと恥ずかしい気もしますが。)

2013年もタイピング熱が冷めないような年になればいいのに。

おはよう
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック