タイピングが趣味のおはようのホームページ。"A GOGO"は、"~し放題"の意味。

スポンサードリンク

昨日まで沖縄旅行に行っており、あまりタイピングできていませんでした。

沖縄旅行中に、

元職場の先輩から昨年の11月に博多のラウンドワンに遊びにいった時にタイピングゲームを見かけたよ
との情報を聞き、

22時過ぎに福岡空港到着後、半分寝ているような状態で確認に行ってきました。

ラウンドワン博多半道橋店
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/fukuoka-hanmichibashi.html

ここのスポッチャ4Fのアミューズメントコーナー、卓球(オート卓球じゃないほうの向かい)に
ルパン三世THE TYPINGがありました。(H27.1.25確認)

旅行中に聞いた情報では、ゾンビを倒すゲームですか?と聞いて「そうだよ」と答えをもらっていたので
勝手にタイピングオブザデッドだと考えていました(汗 ルパンのゲームでしたか?など勝手に決めつけずに
広く質問しておけばよかったと少々反省。

しかしながら、2015年にタイピングゲームが現存していることを確認することは非常に重要だと思うので、

ぜひ、スポッチャなどでタイピングゲームを見かけた方で、このブログをたまたま通りすがった方、

コメント欄に、「○○にタイピングのゲームがありました」とコメントしていただけると
非常に有用な情報の可能性が高いです。ご協力お願いします。

今回、スポッチャなど雑多にゲームが置かれているところにタイピングゲームがまだ隠れているのでは?
と感じた次第です。

ゲームセンターと違い入場料を払って確認する必要がありますが、確認の価値がありそうです。

そのほか、30才の私が中学生時代にゲーセンで見たゲームで懐かしかったもの

こんなのがありました。たぶん以下のゲームも自分がタイピングゲームをやりたいのと同じで
全国探している可能性があるかもしれませんので、これらはラウンドワン博多半道橋にありますよ!
(筐体の写真は個人的にとったのですが、ブログに載せていいものかわからず文字で失礼します。)

○バーチャロン
中学生時代、難しいと感じてた。ロボットゲームとして名作の記憶。

○ルパン三世THE SHOOTING
このゲーム自体はやったことありません。ルパン三世THE TYPINGの元ネタなのか?
ゲーム画面みたけど、違うかも。

○HOUSE OF THE DEAD 2、3、4
HOUSE OF THE DEADはタイピングオブザデッドの元ネタ。
しかし、2,3,4も3つも筐体がそろってるのは珍しいような。2をやってみようかと思ったが、
なぜか故障中?のようでした。

○セガラリー
これは中学生時代行ってたゲームセンターにあって、時々やってました。
レーシングゲームは全て下手だったけど、これは好きだった。
名作なのかわからないけど、セガラリーの横にはSEGA TouringCarというゲーム。
これはやった記憶ない。

○犬のさんぽ?(名前不明確)
ルームランナーみたいな機械でやるゲームらしい。
自分はやったことない。

○WILD RIDERS
自分はやったことない。バイクゲーム?

○つっこみ養成ギブス ナイス★ツッコミ
ルパン三世THE TYPINGの右横にありました。ちなみに左横はリズム天国。
まずないけど、タイピングゲームやってる時に横で漫才のゲームやられたら集中できないかも。

○デカリス
これはそれほど古いゲームじゃないけど、テトリスが好きなので大好きなゲームのひとつ。
今はゲームセンターでおいてるとこ激減したような。
途中で流れるアイドルソングのようなテトリスの歌が結構好き。

○ぶろっくぴーぽー
初めて見た筐体。ブロックを実際に使うゲームのようだが、やり方不明。

○マンボアゴーゴー
これは懐かしい。まだポップンミュージックもハイスピードなかったり、ビートマニアも5鍵とかの
時代にあった記憶。友達とかとみんなでやった。

昨日、寝ぼけ眼で見たり写真とって記憶残ってるのはこのあたり。
まだまだ大量に2000年代前半のゲームありました。


以下はルパンTHE TYPINGの感想

まだタイプウェルも知らない時代に、何度かやったことあり、
またやりたいと思っていました。

やる前に他の人のレビュー読んどけばよかったと少し後悔。
(直前までTODやるつもりで向かってたので、無理なのですが。)

しかし、ほぼ初見プレイができたという意味ではいい経験でした。

1Pキーボード(左):Dキーが反応しなかった。プレイ続行困難でした。
2Pキーボード(右):Escキーが反応しなかった。ゲーム中は致命的にならないけど、解除できないとセルフハードモードのように感じる?

今回の記事はネタバレなしで書きたいので、この辺で。
自分は、ほぼ初見状態ではノーマルモード(ローマ字)をノーコンティニューでクリアできませんでした。
そしてコンティニュー1回したあげくにBAD ENDでした。(Escキーが押せれば・・・)

ちなみにスポッチャなので、100円玉を入れる必要はなく、FREE PLAYの設定になっています。

今度、博多を訪れるときにはゆっくり楽しめればなと思います。
みなさんもぜひお尋ねください。
(またタイピングゲームの情報もお待ちしております。)

夜遅かったため、行きはタクシーで博多駅筑紫口あたりから920円でした。
帰りは地下鉄東比恵駅まで歩き、地下鉄に乗りました。

日中の時間帯なら博多駅から無料バス出てるみたいなので利用してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL