カテゴリ: 学校とタイピング

熊野市立木本中学校のブログで、1年生が技術の授業中にタイピング練習をしている様子を発見しました。2016年2月8日 今日の授業風景 うーん、このソフトはなんなんでしょうね?入力画面を見ると、1文字1文字アルファベットで出題されているものを打っているようで、本当に …
続きを読む

うのさとニュース明けましておめでとうございます。1月5日ウィンタースクール2日目 12月25日ウィンタースクール1日目 12月24日(木)卯ノ里小学校のブログのご紹介。愛知県の学校(個人的に中部地方は情報学習が進んでいるイメージ) 冬休みの間にコンピュータ …
続きを読む
大津市立上田上小学校、小学2年生で年賀状作成の授業!

大津市立上田上小学校 写真日記先日、紹介した学校でも年賀状を作成していましたが、上田上小学校でも年賀状作成の日記がアップされていました。【関連記事】北九州の敬愛小学校1年生が情報の授業でタイピング練習!学校で年中IT教育を教えるとなると、年賀状作成というの …
続きを読む

敬愛小学校のブログ 1年生 情報の時間 -2015年12月3日小学1年生でタイピングの練習って、かなり早いですよね。小学3年生未満でタイピングを教えることをとまどう理由は、ローマ字が未習であることです。しかしながら、ぶっちゃけやれば教えられないわけではないと思うんです …
続きを読む